2008年3月13日木曜日

A780GM-A

まぁ普段ならECSなんて絶対に使いたくないメーカなんですが、こうもATXのAMD780マザーがないんじゃ手を出さざるを得なくなるわけで。

で、買って作ってみました。
CPU:Phenom 9600
メモリ:DDR2-800 2GB*4 計8GB
マザー:ECS A780GM-A/AMD780
VGA:HIS Radeon HD 3870
サウンド:SE-200PCI

取り敢えず一度目は普通にwindowsが入って、WinUPやってたんだけど・・・
フリーズ。
ブルースクリーンも、警告音もなしにフリーズ。
その後はなんかしらんけどやたらこのフリーズが多発。
初期不良か・・・?と思いつつケースを開けて調査。するとマザーのチップのヒートシンクが異常に熱い。
手で触れない位熱い。

これはマザーが怪しい。確実に怪しい。

ちょっとググって調べてみる。するとこんなwebを発見
・・・ほんのり暖かくナル程度。

まぁ初期不良確定だな。
でかった店もっていったら以下の用な情報が。

・AMD780Gの初期ロット分には異常発熱を起こす個体がある
・特にUVDの機能を使うとこの現象が起きやすい

まぁ今回の場合は常時異常発熱だった訳だが・・・。でも取り敢えず対応してくれてマザーを交換。

で帰ってきて再度PCを組み直し。以前と比べて圧倒的に安定してるが、チップの発熱は余り変わらない。アレ?
OSいれて、WinUPして、各種ドライバいれて、ウイルス対策ソフトいれて、オンラインゲーいれて、と作業をする。
この一連の作業中にフリーズは2度。
・・・大丈夫かなぁ?
も少し様子みてみるかな・・・

取り敢えず780Gはもう少し時間をおいた方がいいみたいだ。
今月末(3/25前後)にASUSからでるみたいだからそれを待った方がいいかも試練。
コメントを投稿