2009年2月26日木曜日

ati2dvagエラー発生時の対処方と解決法

Radeon利用時によくみるati2dvagエラー。
「ディスプレイドライバの応答の停止」ディスプレイドライバati2dvagが正常に動作しなくなりました。

これが結構難解な問題でGoogle様に問い合わせても旨い解決策が見つからない。

が、偶々Radeon掲示板2の方でこの問題を扱うスレが立ち、巧く解決していそうなのでその際の情報を纏めておく。

■ati2dvagエラー/Radeon掲示板2

■症状
・「ディスプレイドライバ応答の停止」「ati2dvagが正常に動作しなくなりました」とERROR発生
・再起動頻発したり、ブルースクリーンになったり、Driverが読み込まれないセーフモードで起動したりする。
・WindowsのEventLogに「ati2dvag エラーコード:0x000000EA」が残る
・問題が発生したVGA自体に不良はない(購入店持ち込みCheck、別PCで動作確認)
の様な物。

■原因
VGAへ供給される電圧が安定していない為だと考えられる。
完全断定は出来ないが各種挙動から考えるとこの可能性が非常に高い。
注意したいのが電力(W数)ではなく電圧である事。つまり1200w電源の様な電源でも安定した電圧が生成出来ていない粗悪な電源、経年劣化でへたった電源、メーカー製PCに搭載されている最低限機能の電源で発生する。

■対処方
マザーボードの電源管理設定にて、サスペンド時にS3ModeではなくS1Modeを使う様に設定を変更する。
今回の場合、ギガバイトのマザーで「ACPI Suspend Type」と云う設定項目だった。

■解決法
電源を交換する事で解決する可能性が高い。交換用の電源を選定する注意するのは12vラインの電圧。
単独で高いAの電源ではなく、20A位のラインを複数持っている電源が良い。

■最後に
取り敢えずこれが現状分かっている解決策です。
もしこれでも駄目な用だったらRadeon掲示板2に症状やら何やらを投稿してみてください。

なおこのati2dvag問題は根深そうなので、まだまだ情報を募集中です。blogの仕様上、どうしても過去のエントリに見えてしまいますが、コメント等やRadeon掲示板2は毎日確認しています。
コメントを投稿