2009年2月26日木曜日

ati2dvagエラー発生時の対処方と解決法

Radeon利用時によくみるati2dvagエラー。
「ディスプレイドライバの応答の停止」ディスプレイドライバati2dvagが正常に動作しなくなりました。

これが結構難解な問題でGoogle様に問い合わせても旨い解決策が見つからない。

が、偶々Radeon掲示板2の方でこの問題を扱うスレが立ち、巧く解決していそうなのでその際の情報を纏めておく。

■ati2dvagエラー/Radeon掲示板2

■症状
・「ディスプレイドライバ応答の停止」「ati2dvagが正常に動作しなくなりました」とERROR発生
・再起動頻発したり、ブルースクリーンになったり、Driverが読み込まれないセーフモードで起動したりする。
・WindowsのEventLogに「ati2dvag エラーコード:0x000000EA」が残る
・問題が発生したVGA自体に不良はない(購入店持ち込みCheck、別PCで動作確認)
の様な物。

■原因
VGAへ供給される電圧が安定していない為だと考えられる。
完全断定は出来ないが各種挙動から考えるとこの可能性が非常に高い。
注意したいのが電力(W数)ではなく電圧である事。つまり1200w電源の様な電源でも安定した電圧が生成出来ていない粗悪な電源、経年劣化でへたった電源、メーカー製PCに搭載されている最低限機能の電源で発生する。

■対処方
マザーボードの電源管理設定にて、サスペンド時にS3ModeではなくS1Modeを使う様に設定を変更する。
今回の場合、ギガバイトのマザーで「ACPI Suspend Type」と云う設定項目だった。

■解決法
電源を交換する事で解決する可能性が高い。交換用の電源を選定する注意するのは12vラインの電圧。
単独で高いAの電源ではなく、20A位のラインを複数持っている電源が良い。

■最後に
取り敢えずこれが現状分かっている解決策です。
もしこれでも駄目な用だったらRadeon掲示板2に症状やら何やらを投稿してみてください。

なおこのati2dvag問題は根深そうなので、まだまだ情報を募集中です。blogの仕様上、どうしても過去のエントリに見えてしまいますが、コメント等やRadeon掲示板2は毎日確認しています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここしばらくati2dvagで悩まされていた者です。HD3750を譲り受けて搭載したところこのエラーで悩まされました。掲示板のトピックの解決法など一通り試し、電源まで交換しましたが解決しませんでした。

そこでふと思い立ち、問題の切り分けのためデバイスドライバのみインストールしてCCCを入れないで動かしてみたところ、このエラーによるブルースクリーン、フリーズは起こらなくなりました。

DVI接続やHDMI接続だと周りの黒帯が消せなくなってしまいますが、幸い私はD-suv接続なのでこれといった問題は起こっていません。

これは私のケースなのでこの問題すべてがこれで解決するとは限りませんが、参考までに。

匿名 さんのコメント...

5月11日の夜から自分もYouTubeを見ていると頻発するようになりました。気になったので調べたらこちらがヒットしたので、自分が分かる範囲で書かせていただきます。
パソコンは東芝製、約40GB(空きが約20GB)です。
掲示板も見ましたが、自分のケースではこの問題が起こる直前にファンが激しく回っていたので、電圧の問題よりは熱の問題だと思いました。

hori さんのコメント...

再インストールの前に

ati2dvag100連発だったが、駄目元でメモリの静電気除去、埃の掃除をやったら治った。

匿名 さんのコメント...

XPSP3、5770の環境です。
AITドライバのバグですね。
これまで1度も起きていませんでしたが、11.6にしてから発生するようになりました。が、検索すると昔から起きているようなんで根が深いんでしょう。
H/Wが冷えていようが熱くなっていようが、ログオン直後だろうが、頻度は高くないですが(個人の感覚です)、起きるときには起きます。特定の操作をしたとき、ってのは無いです。
ATI(AMD)が対応しない限り付き合っていくしかないですね。